受賞作品紹介

第11回(1997年度)受賞

名島橋

名島橋の画像1

名島橋

住所 :
東区名島四丁目
部門 :
シンボル部門
用途 :
所有者 :
建設省福岡国道工事事務所(平成6年の改修に関して)
設計者 :
建設省福岡国道工事事務所(平成6年の改修に関して)
施工者 :
建設省福岡国道工事事務所

作品情報は、受賞当時のものであり、名称、外観、所有者等が変更になっている場合があります。また、閉店、現存しないもの等があります。

昭和8年に架橋されて以来60年もの歳月、福岡のまちと人々の生活を見守り支え続けた来た名島橋。この名島橋は建設された当時の資料を読んでみると、「地元の人々・設計者・工事主任・大工さん・石屋さん・作業員の皆さんが一丸となって建設された」と書かれていた。そして平成6年の復元は、多くの市民より寄せられた架橋当時の写真や貴重な資料・化粧直しのアイデアをもとになされたという。この名島橋の建設及び復元には権力者や設計者のおごりは存在せず、橋と地元の人々との情熱を傾けた非常によい関係を感じる。この関わりが60年もの時間の流れの中で自然環境・周辺景観との調和を崩すことなく永らえてきたのであろう。このたびの復元も橋づくりと復元技術つまり文明と、その文明に命を吹き込む文化がうまく重なり合ったものになった事象だと言えるのではないだろうか。
良好な都市景観の形成とは、この橋にまつわる諸様相の様に地域住民の熱意が時間を超えた不変の美しさを保つのであるとのことを実証した好例の一つ
である。

アクセス

地下鉄

  • 貝塚駅 徒歩約12分

西鉄バス

  • 高須磨団地 徒歩約2分

周辺の受賞作品

九州大学事務局第一庁舎

第13回<1999年度>受賞

九州大学事務局第一庁舎は、煉瓦造2階建で、大正14年の竣工である。この石材や煉瓦等の建築資材の一部は・・・

一覧へ戻る