受賞作品紹介

第4回(1990年度)受賞

㈱ジョーキュウ社屋

㈱ジョーキュウ社屋の画像1

㈱ジョーキュウ社屋

住所 :
中央区大名一丁目
部門 :
小さな建物と工作物
用途 :
事務所外
所有者 :
株式会社ジョーキュウ
設計者 :
大下田設計事務所
施工者 :
株式会社橋詰工務店

作品情報は、受賞当時のものであり、名称、外観、所有者等が変更になっている場合があります。また、閉店、現存しないもの等があります。

“壁面には言葉がある”ジョーキュウの建物を見てそう思った。施主である松村さんは木を使いたかったそうであるが、建築基準法の制約で断念し、タイルに踏み切った。有田・岩尾で気に入るまで試作した特注のタイル。何といっても色彩と肌合いが素敵だ。新しい建物に対する思い入れが路地の正面、微妙に屈折した角地、前に古本屋さん、提灯屋さんのある巷の中のランドマークとして結晶している。景観の妙といえよう。天井の高い店舗の奥に庭があって二棟のしらかべ、土蔵が見える。古い井戸もある。町家の味わいと格調を決定する奥行きが生かされている。
赤レンガの八角形の煙突が見える。高さ18m、基底の直径1.8mのしっかりした煙突は、今も工場の中心にあって稼動し、機能的にも景観的にもジョーキュウの大黒柱である。棟の鬼瓦と共に伝統が香る。

アクセス

地下鉄

  • 赤坂駅 徒歩約6分
  • 天神駅 徒歩約8分

西鉄電車

  • 福岡(天神)駅 徒歩約7分

西鉄バス

  • 今泉一丁目 徒歩約6分

周辺の受賞作品

銀の桃

第17回<2003年度>受賞

ビルの間にひっそりと佇む小さな家といった感じだが、実は若い女性を中心に人気のある飲食店である。大正末・・・

NTT-Tビル(岩田屋Z・SIDE)(現:NTT-Tビル(岩田屋本店本館))

第12回<1998年度>受賞

都市の、とりわけ今後の都市のダウンタウンの魅力は、その都心が持つ公共スペースの質と量によって規定され・・・

サザビーハウス福岡

第7回<1993年度>受賞

天神西通りという空間が、お洒落でときめきのある場として認識されて久しい。が、その人気は、主に北側部・・・

日本キリスト教団福岡中部教会

第16回<2002年度>受賞

地下鉄赤坂駅から地上に出ると、ビルの谷間の明治通りにはいつも車と人が溢れている。その喧噪をぬけ天神方・・・

一覧へ戻る