受賞作品紹介

第11回(1997年度)受賞

福岡大学60周年記念館

福岡大学60周年記念館の画像1

福岡大学60周年記念館

住所 :
城南区七隈八丁目
部門 :
シンボル部門
用途 :
学校
所有者 :
福岡大学
設計者 :
株式会社槇総合計画事務所
施工者 :
竹中・日本国土・不動・原田・龍・岩崎建設工事共同企業体(株式会社竹中工務店、日本国土開発株式会社九州支店、不動建設株式会社九州支店、株式会社原田組、龍建設株式会社、岩崎建設株式会社)

作品情報は、受賞当時のものであり、名称、外観、所有者等が変更になっている場合があります。また、閉店、現存しないもの等があります。

都市景観の善し悪しを論ずるには様々な視点がある。建築は都市景観に大きな影響を与えるが、その評価は慎重でなければならない。良好な景観形成との関係からいえば、いかにも奇抜で、自己主張の強い建築の横暴ぶりに疑問を抱く人も少なくない。しかし、一方で、すぐれた建築の存在が周辺の環境の質を確実に高めることがあることも、決して軽視されてはなるまい。そのことを明快に示しているのがこの建物である。
大学のキャンパスの一角に立地するこの建物は、周辺に快い緊張感と落ち着いた心地よさを醸し出している。魅力ある景観形成のための建築デザインの在り方を静かに語りかけてくれる。都市景観を考える上での市民共有の生きた「教材」になるためにも、この施設が広く開放され、一般市民にもなじみのある建物になってほしいと願うものである。

アクセス

地下鉄

  • 福大前駅 徒歩約4分

西鉄バス

  • 福大前 徒歩約5分
  • 福大正門前 徒歩約5分

周辺の受賞作品

福岡大学病院新診療棟

第25回<2012年度>受賞

福岡大学病院は2011年1月、新診療棟を開院した。病院新館、福大プラザ、福大メディカルホールから成る・・・

西の堤池

第14回<2000年度>受賞

「西の堤池」は、数ある農業用ため池を呑み込んで拡大する城南区の市街地の中で、かつての原風景の枠組みの・・・

サンビレッジ福岡

第3回<1989年度>受賞

温もりのあるコミュニティ-福岡市民の憩いの場として知られる「油山市民の森」をひかえた、ゆっくりとした・・・

一覧へ戻る