受賞作品紹介

第19回(2005年度)受賞

福岡造船㈱福岡工場

福岡造船㈱福岡工場の画像1

福岡造船㈱福岡工場

住所 :
中央区港三丁目
部門 :
一般表彰
用途 :
造船所
所有者 :
福岡造船(株)

作品情報は、受賞当時のものであり、名称、外観、所有者等が変更になっている場合があります。また、閉店、現存しないもの等があります。

福岡の海の景観といえば、人々のレクリエーションの場としてのウォーターフロント、能古島や志賀島の見える景色、ひいては博多湾を塞ぐ倉庫群など通常は思い浮かぶ。商都の都心の賑わいの中には、その近さにも関わらず「海」を実感させるものは意外に少ない。
この造船所は、鮮魚市場に向き合い、都市高速道路の荒津大橋の眼下で、数万トンのタンカーを造り続けている。行き交う舟や車を借景として、福岡の「つくる」という「力」を直接に語るごとくにダイナミックな景観としてあり、それは感動的でもある。造船とは古来「アーキテクチャー(建築)」であることを思い起こさせ、景観の新しい見方・考え方を提示する好例としても特に推奨したい。

アクセス

地下鉄

  • 大濠公園駅 徒歩約15分

西鉄バス

  • 給油センター 徒歩約4分

周辺の受賞作品

荒津大橋

第3回<1989年度>受賞

博多湾をめぐるウォーターフロント開発も、いよいよ本格的になりつつある。それに伴い、人々が海を眺め、ま・・・

東芝福岡ビル立体駐車場

第8回<1994年度>受賞

東芝福岡ビル立体駐車場は、長浜の港近くに建てられた駐車場のビルで、全体が波と青空をイメージさせるスー・・・

九州女子高等学校(現:福岡大学附属若葉高等学校)

第17回<2003年度>受賞

那の津通りの西端近くに位置する校舎群は、それぞれ建築時期が異なるにも関わらず統一感があり、施主の一貫・・・

ふくおかフィナンシャルグループ本社ビル

第22回<2008年度>受賞

本作品は、市民や法人等を顧客とする金融企業の施設である。ややもすれば閉鎖的になりがちな用途の敷地であ・・・

一覧へ戻る