受賞作品紹介

第10回(1996年度)受賞

キャナルシティ博多

キャナルシティ博多の画像1
キャナルシティ博多の画像2

キャナルシティ博多

住所 :
博多区住吉一丁目
部門 :
まちなみ・空間
用途 :
ホテル、店舗、劇場、事務所他
所有者 :
福岡地所株式会社
設計者 :
THE JERDE PARTNERSHIP Inc.(アメリカ)
施工者 :
キャナルシティ博多建設協同企業体(株式会社錢高組、清水建設株式会社、株式会社大林組、株式会社フジタ 他)
関係者 :
エフ・ジェイ都市開発株式会社(企画)

作品情報は、受賞当時のものであり、名称、外観、所有者等が変更になっている場合があります。また、閉店、現存しないもの等があります。

オープン半年で入場者数が1000万人を超えたという。今年の4月20日、博多駅と天神に挟まれた一画に未体験のエンターテイメント空間が出現した。ホートン・プラザ他の設計で知られるジョン・ジャーディ氏を筆頭に、主にアメリカで活躍するサイン、ランドスケープ、照明、噴水などのトップ・デザインチームによる設計、日本側の企画とフォローが的確だったことも称えたい。バブル崩壊後とあって手腕が問われたが、老若男女が集い、元気な福岡の象徴として全国からの見学客が絶えない。視覚と触覚を刺激する強い配色と運河を核とした空間構成が印象的で、大胆かつ緻密な表現の背景にはこれまでの経験の重みも感じられる。今後も感動的な『街』であり続けることを期待したい。  

アクセス

地下鉄

  • 博多駅 徒歩約10分

JR

  • 博多駅 徒歩約10分

西鉄バス

  • キャナルイーストビル前 徒歩約1分
  • 中洲・南新地 徒歩約3分

周辺の受賞作品

キャナルシティ博多 イーストビル

第25回<2012年度>受賞

キャナルシティ博多イーストビルは、博多駅前通りからキャナルシティ博多へのゲートウエイ。テナントの広告・・・

ホテル イル・パラッツオ

第4回<1990年度>受賞

凄いものが出来てしまった、というのがイル・パラッツオを初めて見た時に抱いた感想である。それは、福岡の・・・

「博多町家」ふるさと館

第9回<1995年度>受賞

「博多町家」ふるさと館は、その長いネーミングと同様に、明治、大正期三棟の町家が、長く連なったファサー・・・

楽水園

第10回<1996年度>受賞

博多・住吉にある楽水園が、福岡都市景観賞のまちなみ空間部門を受賞することになった理由は主に2点ある・・・

一覧へ戻る